クエン酸通販ナビ - 美顔や疲労回復にTOP > 回路(サイクル)とは? > 回路とは?B

回路とは?B

 

あなたは、クエン酸のサイクルについて理解出来ていますか?

 

体内でスムーズにクエン酸サイクルが行われている人は健康です。

しかし、食事の栄養バランスが偏ったり、スナック菓子ばかり食べていたり、高カロリーの食事ばかりしていたら、代謝も上手く出来なくなっていきますよ。

 

時々なら良いですが、それが毎日続くようなら、クエン酸サイクルは順調に行われていないと思ってもいいと思います。

 

また、エネルギーを体が作り出せる以上に使ってしまって体力が低下した場合でも、クエン酸サイクルの代謝が落ちてきてしまいます。

 

消化によって分解されている分子は、本来ならクエン酸によって燃焼しますが、それが滞ってしまうんですね。

 

そして、上手く燃焼できずに燃えカスが体内に残留してしまうことになるわけです。

 

この残留物が乳酸となって、私達の体を疲れさせる物質になっています。

 

ということは、反対にエネルギーをいっぱい消費する場合には、体にとってクエン酸が必要ということになりますね。

 

クエン酸が体内に足りなくて、乳酸が分解されずにどんどん体内に溜まってくれば、血液が酸性になってしまうからです。

 

私達の体は、弱アルカリ性であれば健康だと言われています。

 

ですから、血液が酸性になると不健康と言うことになります。

 

よって、疲れやすい酸性体質にならない為にも、毎日体をアルカリ性に保つ食品を食べたいものですね。

 

それには、クエン酸をいっぱい含んだ食べ物が効果的になります。

 

また、アルカリ性食品には、ホウレンソウ、ニンジン、ゴボウなどの野菜が良いですよ。

 

メロンやレモンなどのフルーツもそうだし、海藻類も良いですね。

 

大豆、きのこ類なども積極的に食べることをお勧めしますよ。

 

回路(サイクル)とは?記事一覧

回路とは?@

あなたは、クエン酸のサイクルをご存知でしょうか?体内でクエン酸がどのような活躍をしているかと言うと、クエン酸が変化することにポイントがあります。まず、体の中に食物が...

回路とは?A

あなたは、きちんとクエン酸のサイクルを知っていますか?こちらでは引き続き、クエン酸サイクルについてお話していきますね。疲労物質である乳酸、これは私達にとってとても厄...

回路とは?B

あなたは、クエン酸のサイクルについて理解出来ていますか?体内でスムーズにクエン酸サイクルが行われている人は健康です。しかし、食事の栄養バランスが偏ったり、スナック菓...

血液との関連@

あなたの血液はサラサラですか?ドロドロですか?あなたもご存知だと思いますが、血液がサラサラしていると健康ですよね。動脈硬化も予防できるので、ドロドロ血液が引き起こす...

血液との関連A

あなたの血液は綺麗ですか?もし、クエン酸を摂り続けて健康を維持している人がいるとしたら、その方は血液がph7.3〜7.4くらいでしょうか。この状態は弱アルカリ性と言...

血液との関連B

あなたの食事には、血液をサラサラにするクエン酸が多く含まれていますか?血液のpH調節をするためにも、血液中にある重炭酸塩による緩衝作用が関係してきます。他にも、肺で...