クエン酸通販ナビ - 美顔や疲労回復にTOP > 回路(サイクル)とは? > 回路とは?@

回路とは?@

 

あなたは、クエン酸のサイクルをご存知でしょうか?

 

体内でクエン酸がどのような活躍をしているかと言うと、クエン酸が変化することにポイントがあります。

まず、体の中に食物が入れば消化されていきますが、この時にデンプンはブドウ糖に変化しています。

 

それから、たんぱく質は20種類余りのアミノ酸に変化しています。

 

また、脂肪は分解されて脂肪酸とグリセリンになっていき、このようにそれぞれの成分が変化しています。

 

そして、消化される段階で分解された分子、クエン酸の力によって燃焼しているんですね。

 

燃焼することによって、クエン酸は違う形の酸に次々と変化していきます。

 

それから、一通り回れば、なんとまたクエン酸に戻っているんです。

 

このようなサイクルを、クエン酸サイクルと呼んでいます。

 

分解されながら、クエン酸を中心としたさまざまな酸に変化しつつ、エネルギーに変わるものです。

 

簡単に言うと、尿や汗として老廃物を出し、呼吸で汚れた空気を外に出すというこのような基本的な代謝活動が、クエン酸サイクルになりますね。

 

ちなみに、私達の体内には60兆個も細胞があると言われています。

 

その1個1個の中で、クエン酸サイクルという代謝活動が行えるようにするためには、クエン酸が重要になります。

 

クエン酸サイクルが体内で活発に行われれば、ダイエットすることも可能なんですよ。

 

摂取した脂肪分だけでなく、すでに蓄えられた脂肪もクエン酸サイクルによって燃焼させることが出来るからです。

 

ですから、ダイエットにもクエン酸が良いと言われているんですね。

 

細胞が代謝活動を活発に行えば、当然ながら肌もイキイキしてきます。

 

なので、美容にもクエン酸が良いということにつながってくるんですね。

 

回路(サイクル)とは?記事一覧

回路とは?@

あなたは、クエン酸のサイクルをご存知でしょうか?体内でクエン酸がどのような活躍をしているかと言うと、クエン酸が変化することにポイントがあります。まず、体の中に食物が...

回路とは?A

あなたは、きちんとクエン酸のサイクルを知っていますか?こちらでは引き続き、クエン酸サイクルについてお話していきますね。疲労物質である乳酸、これは私達にとってとても厄...

回路とは?B

あなたは、クエン酸のサイクルについて理解出来ていますか?体内でスムーズにクエン酸サイクルが行われている人は健康です。しかし、食事の栄養バランスが偏ったり、スナック菓...

血液との関連@

あなたの血液はサラサラですか?ドロドロですか?あなたもご存知だと思いますが、血液がサラサラしていると健康ですよね。動脈硬化も予防できるので、ドロドロ血液が引き起こす...

血液との関連A

あなたの血液は綺麗ですか?もし、クエン酸を摂り続けて健康を維持している人がいるとしたら、その方は血液がph7.3〜7.4くらいでしょうか。この状態は弱アルカリ性と言...

血液との関連B

あなたの食事には、血液をサラサラにするクエン酸が多く含まれていますか?血液のpH調節をするためにも、血液中にある重炭酸塩による緩衝作用が関係してきます。他にも、肺で...