クエン酸通販ナビ - 美顔や疲労回復にTOP > 食品で摂取するには? > お酢との関わり@

お酢との関わり@

 

あなたは、クエン酸とお酢にはどんな関係があると思いますか?

 

ご存知の方も少なくないように、クエン酸はフルーツなどに含まれるあの「すっぱさ」です。

自然に取れるものだけでなく、加工して人工的にクエン酸を作ってサプリメントとしても販売されているくらいですね。

 

なので、クエン酸は体に良いということがとても広く知られているので、こうしたサプリメントを摂り続けている方もきっと多いと思います。

 

さて、サプリメント等についてですが、イモ類に含まれている食物のデンプンを原料にして製造されている物です。

 

このときデンプンを発酵させると、クエン酸が出来るんだそうですよ。

 

ですが、この人工的に作られたクエン酸も、果物の中に入っているクエン酸と全く同じだそうなので、不思議なものですよね。

 

昔は、クエン酸と言えば天然のレモンなどから分離して製造されていて、とても高価なものでした。

 

昔はこんな高価なものだったのに、現在までに研究・開発を重ねて、今は安く大量生産が可能になったんですね。

 

こうしたおかげで、私達はレモン味のジュースやお酒などを安価で購入することが可能になっています。

 

また、クエン酸の力は医学的にもかなり認められているんですよ。

 

疲労回復にも効果があると言われているので、健康増進のためにクエン酸を摂取すると良いとも言われているくらいです。

 

それから、お酢に含まれている酢酸という成分もクエン酸なんですよ。

 

よくお料理に使う食酢には、5%くらいの酢酸が含まれています。

 

ですから、酸味も強くて鼻につんとくる強い香りなんですね。

 

これが苦手な人は、酢の物やお寿司などのお酢を使った料理が食べられないかもしれませんね。

 

食品で摂取するには?記事一覧

食品で摂り入れる方法@

あなたは、クエン酸を上手く料理に摂り入れていますか?これまでご紹介してきたように、クエン酸は美容にも健康にも良いことが分かりましたよね。クエン酸は新陳代謝を活発にし...

食品で摂り入れる方法A

あなたは、毎日の食事にどのようにしてお酢を摂り入れていますか?積極的にお酢を取りたい時、クエン酸を摂取したい時には、生野菜にかけるマヨネーズだけではいけないですよね。 ...

食品で摂り入れる方法B

あなたは、クエン酸を毎日の食事に摂り入れることが出来ていますか?ピクルスについても、たっぷりとお酢を使っている食材なので、ご家庭で作るのも良いですね。ピクルスと言え...

お酢との関わり@

あなたは、クエン酸とお酢にはどんな関係があると思いますか?ご存知の方も少なくないように、クエン酸はフルーツなどに含まれるあの「すっぱさ」です。自然に取れるものだけで...

お酢との関わりA

あなたは、クエン酸やお酢を上手く料理に使っていますか?酢酸は蒸発しやすく、低い温度でもすぐに気体になってしまうのが特徴なので、お酢の瓶を開けただけでも鼻につんときますよね。...

お酢との関わりB

あなたは、クエン酸とお酢を料理に上手く取り入れていますか?例えば、人口のクエン酸を使えば、お酢と違ってとても楽に調理出来ますよね。クエン酸は、無色または白色で、水や...