クエン酸通販ナビ - 美顔や疲労回復にTOP > 効能についてU > 痛風との関わり

痛風との関わり

 

あなたは、クエン酸と痛風の関わりについて、何か聞いた事はありますか?

 

クエン酸は、痛風の症状を改善してくれる効果もあるんだそうですよ。

代謝異常で起こってしまうのが痛風なので、これを正常化してくれるのは嬉しい効果ですよね。

 

痛風は、すごい痛みだとよく聞きます。

 

実家の父が数年前に痛風になったんですが、普段弱音をはかない強い父でも、痛風の痛さは耐えられないと言っていたくらいです。

 

さて、クエン酸が痛風に効くと言っても、これは薬ではないので絶対に効くということではありませんよ。

 

クエン酸の性質のひとつに、強酸性尿を弱酸性に中和すると言う働きがあるんですが、これが痛風を改善することに繋がっています。

 

ではなぜ、強酸性尿を弱酸性に中和する働きのあるクエン酸が、痛風に効くのでしょうか。

 

そもそも尿酸とは、尿が弱酸性であると尿の中に溶けやすいものです。

 

そして、簡単に体外に排泄させることが出来ます。

 

外に尿酸が排出されやすいことは、結果的に体内の尿酸値が下がるもので、尿酸値が下がれば痛風の解消につながりますね。

 

お医者さんで処方される痛風の薬の中にも、強酸性尿を改善して、弱酸性尿に変える痛風治療薬がありますが、その中に「クエン酸ナトリウム」「クエン酸カリウム」も入っていて、クエン酸が痛風に良いという事がこれでもお分かりになると思います。

 

ですから、自分は痛風になるかもしれないと思う人は、症状が出る前にクエン酸を取り続けていた方が良いかもしれませんね。

 

今は粉になったクエン酸も市販されているので、水に溶かして飲むだけとう簡単便利なので、ぜひ手軽に摂取してみてはいかがでしょうか。

 

効能についてU記事一覧

自然治癒力との関係@

あなたは、今までにどんなダイエットをしてきましたか?バナナダイエットやリンゴダイエットでしょうか?一時期は水ダイエットというのもすごく流行りましたよね。また...

自然治癒力との関係A

あなたは、風を引いたらすぐに治りますか?それとも長引きますか?私とは反対に、すぐに風邪薬を飲んでいる友人がいるんですが、近頃はどの薬を飲んでも効果がいまひとつなんだそうです...

自然治癒力との関係B

あなたは、自分の自然治癒力をどのような時に感じていますか?あなたは、酸化という働きを聞いたことがあるでしょうか。酸化とは、金属が酸素によって変化してサビが生じること...

自然治癒力との関係C

あなたの身体の中は、酸化していませんか?この酸化の作用が体内で正常に行われていない状態になると、乳酸、焦性ブドウ酸と呼ばれる酸化物が体内に残っていきます。言ってみれ...

ミネラルとの関わり

あなたは、自分の体を助けてくれる栄養素について気にしたことはありますか?クエン酸は、ミネラルが体に吸収されることを助ける働きをしている成分です。私達は、とかくミネラ...

痛風との関わり

あなたは、クエン酸と痛風の関わりについて、何か聞いた事はありますか?クエン酸は、痛風の症状を改善してくれる効果もあるんだそうですよ。代謝異常で起こってしまうのが痛風...

体をアルカリ性にする

あなたは、酸性・アルカリ性についてどのように感じていますか?クエン酸が体に良いことは、誰もがご存知だと思います。身近なところではレモンなどがあるので、なるべく普段か...