クエン酸通販ナビ - 美顔や疲労回復にTOP > 効能についてU > ミネラルとの関わり

ミネラルとの関わり

 

あなたは、自分の体を助けてくれる栄養素について気にしたことはありますか?

 

クエン酸は、ミネラルが体に吸収されることを助ける働きをしている成分です。

私達は、とかくミネラル不足になりがちです。

 

カルシウム、鉄分、またはマグネシウムなどがミネラル成分なんですが、これらを積極的に摂取しても、吸収されなくては全く意味がありませんよね。

 

そんな時、クエン酸はこれらのミネラルが吸収されることを助けてくれるんですよ。

 

ちなみに、これはキレート作用と呼ばれているものです。

 

鉄、カルシウム、亜鉛など、体にはなかなか吸収されないミネラル成分を、クエン酸が包み込む作用のことです。

 

こうすることで、体にミネラルが吸収されやすくなっていくんですね。

 

ミネラルは他にもあって、亜鉛やヨウ素もそうです。

 

ミネラルが不足すると、体が不調になるし、またミネラルを過剰摂取してもだめなんです。

 

例えば、亜鉛が不足している場合には、味覚障害を引き起こす可能性もあります。

 

また、ヨウ素が不足している場合には、甲状腺腫、鉄欠乏性貧血になってしまう可能性もあります。

 

人間の体が慢性的なミネラル不足に陥ったら、がんや心臓病、糖尿病になる可能性も充分にあるという事です。

 

それから、過剰に摂取することもNGになります。

 

ナトリウムを過剰摂取すれば、高血圧、臓病、脳卒中の原因となるからです。

 

カルシウム不足については、あなたもご存知だと思いますが、骨粗しょう症を引き起こしてしまいますよね。

 

マグネシウム不足については、上手にカルシウムが吸収出来なくなってしまうので、体にとってミネラルはとても大切な成分でありながら、普段はなかなか吸収されにくいものだという事が分かりますね。

 

そんなこれらのミネラルを守る作用が、クエン酸にはあるという訳です。

 

効能についてU記事一覧

自然治癒力との関係@

あなたは、今までにどんなダイエットをしてきましたか?バナナダイエットやリンゴダイエットでしょうか?一時期は水ダイエットというのもすごく流行りましたよね。また...

自然治癒力との関係A

あなたは、風を引いたらすぐに治りますか?それとも長引きますか?私とは反対に、すぐに風邪薬を飲んでいる友人がいるんですが、近頃はどの薬を飲んでも効果がいまひとつなんだそうです...

自然治癒力との関係B

あなたは、自分の自然治癒力をどのような時に感じていますか?あなたは、酸化という働きを聞いたことがあるでしょうか。酸化とは、金属が酸素によって変化してサビが生じること...

自然治癒力との関係C

あなたの身体の中は、酸化していませんか?この酸化の作用が体内で正常に行われていない状態になると、乳酸、焦性ブドウ酸と呼ばれる酸化物が体内に残っていきます。言ってみれ...

ミネラルとの関わり

あなたは、自分の体を助けてくれる栄養素について気にしたことはありますか?クエン酸は、ミネラルが体に吸収されることを助ける働きをしている成分です。私達は、とかくミネラ...

痛風との関わり

あなたは、クエン酸と痛風の関わりについて、何か聞いた事はありますか?クエン酸は、痛風の症状を改善してくれる効果もあるんだそうですよ。代謝異常で起こってしまうのが痛風...

体をアルカリ性にする

あなたは、酸性・アルカリ性についてどのように感じていますか?クエン酸が体に良いことは、誰もがご存知だと思います。身近なところではレモンなどがあるので、なるべく普段か...