クエン酸通販ナビ - 美顔や疲労回復にTOP > 効能についてU > 自然治癒力との関係B

自然治癒力との関係B

 

あなたは、自分の自然治癒力をどのような時に感じていますか?

 

あなたは、酸化という働きを聞いたことがあるでしょうか。

酸化とは、金属が酸素によって変化してサビが生じることを言います。

 

小学校の時に理科で習ったと思いますが、金属が酸素と結合して酸化鉄になり、一般に「錆びる」と呼ばれる状態になったと思います。

 

このように、金属が錆びることも酸化と呼んでいますよね。

 

ですが、これは金属に起こることだけではなく、実は私達の中でも酸化は行われているんですよ。

 

こんなことを聞くと、「え?体の中が錆びているの?」と驚く人もたくさんいますが、そうではなく別の意味の酸化になります。

 

私達の体の中では、日々食べた食物を燃やしてエネルギーにしています。

 

食べ物から毎日エネルギーを作り出しては、私達が動いたり生活したり、生きることの活動源になっている訳ですよね。

 

このエネルギーを作り出す行為が、実は酸化と呼ばれる働きになるんです。

 

どうでしょうか。

 

金属が錆びることとは意味が異なりますよね。

 

この酸化活動がきちんと体内で行われていなければ、健康体ではなくなると言われています。

 

弱アルカリ性体質であるべき体も、酸性の方向に向かってしまいます。

 

そんな状態を防ぐために、クエン酸が良いと言われているんですよ。

 

クエン酸は、体が酸性方向に向かうことを防いでくれて、自然治癒力を高めてくれるんです。

 

例えば、私達人間や動物は、息をすることによって体内に酸素を取り入れているんですが、これは意識的に行うことではなく、自然に行われていることですよね。

 

エネルギーを作るとは、この酸素と食物を結合させて酸化物を常に作り続けていることになるんですよ。

 

効能についてU記事一覧

自然治癒力との関係@

あなたは、今までにどんなダイエットをしてきましたか?バナナダイエットやリンゴダイエットでしょうか?一時期は水ダイエットというのもすごく流行りましたよね。また...

自然治癒力との関係A

あなたは、風を引いたらすぐに治りますか?それとも長引きますか?私とは反対に、すぐに風邪薬を飲んでいる友人がいるんですが、近頃はどの薬を飲んでも効果がいまひとつなんだそうです...

自然治癒力との関係B

あなたは、自分の自然治癒力をどのような時に感じていますか?あなたは、酸化という働きを聞いたことがあるでしょうか。酸化とは、金属が酸素によって変化してサビが生じること...

自然治癒力との関係C

あなたの身体の中は、酸化していませんか?この酸化の作用が体内で正常に行われていない状態になると、乳酸、焦性ブドウ酸と呼ばれる酸化物が体内に残っていきます。言ってみれ...

ミネラルとの関わり

あなたは、自分の体を助けてくれる栄養素について気にしたことはありますか?クエン酸は、ミネラルが体に吸収されることを助ける働きをしている成分です。私達は、とかくミネラ...

痛風との関わり

あなたは、クエン酸と痛風の関わりについて、何か聞いた事はありますか?クエン酸は、痛風の症状を改善してくれる効果もあるんだそうですよ。代謝異常で起こってしまうのが痛風...

体をアルカリ性にする

あなたは、酸性・アルカリ性についてどのように感じていますか?クエン酸が体に良いことは、誰もがご存知だと思います。身近なところではレモンなどがあるので、なるべく普段か...