クエン酸通販ナビ - 美顔や疲労回復にTOP > 効能についてT > クエン酸とは?@

クエン酸とは?@

 

あなたは、クエン酸という物を知っていますか?

 

一番身近なところだと、レモンなどのすっぱい物を想像する方が多いと思います。

もちろんレモンだけでなく、オレンジ、グレープフルーツなどの果物には、クエン酸が含まれているのは事実です。

 

ですが、そもそもこのクエンとは、どういう意味なのでしょうか。

 

クエンは、漢字で「枸櫞」と書きます。

 

これは、中国のミカンの事なんですね。

 

ですから、クエン酸はかんきつ類や梅干しなど、すっぱいものにたくさん含まれていて、爽やかな酸味だと言われている物になります。

 

化学名もクエン酸で、英語名は、citric・acidと言います。

果物の酸味の成分がクエン酸なので、特徴として挙げられるのは、水に溶けやすいことがあげられますね。

 

また、クエン酸は食品添加物にも使われていることがとても多く、またサプリメントの原料にもなっています。

 

これらは人工的に作られているもので、デンプンや糖などコウジカビの一種を使って発酵させています。

 

さらに、クエン酸は性質上酸性なので、アルカリ性のものを中和させたり、カルシウムを溶かしたりすることが出来るんですよ。

 

ですから、このメリットを利用して、お掃除やお洗濯に使われることが多い訳なんですね。

 

洗剤を使いたくない所を掃除するときには、このクエン酸がとても活躍すると思います。

 

また、お洗濯では仕上げ剤として、シャンプー後のリンスとしてもクエン酸が使われることがあるんですよ。

 

ちなみに、クエン酸と同じ酸性物質である酢酸と言うものもありますが、ご存知ですか?

 

酢酸はお酢の成分なので、鼻にツンと来る刺激臭がありますね。

 

効能についてT記事一覧

クエン酸とは?@

あなたは、クエン酸という物を知っていますか?一番身近なところだと、レモンなどのすっぱい物を想像する方が多いと思います。もちろんレモンだけでなく、オレンジ、グレープフ...

クエン酸とは?A

いったいクエン酸とは、どのように使えば有効的なのでしょうか。揮発性の酢酸であれば鼻にツンとくるのは仕方ないことですが、クエン酸は揮発性ではなく、爽快な匂いがするものです。 ...

効能について@

あなたは、毎日疲れを溜めていませんか?ストレスや疲労が溜まると、乳酸が蓄積されていきますよね。乳酸をエネルギーに変化させられないから、疲労となってだんだん出てきます...

効能についてA

あなたは、クエン酸の効果をどれくらいご存知ですか?クエン酸・リンゴ酸などの果実酸と呼ばれているものには、角質の除去にも効果があると言われているんですよ。角質を除去し...

効能についてB

あなたは、クエン酸ダイエットを試した事はありますか?クエン酸ダイエットのようなダイエット方法が存在するのも、クエン酸サイクルと呼ばれる活動が体内で行われているためなんですよ...

効能についてC

あなたは、夏でも冬でも風邪を引いていませんか?風邪のウィルスなどが体に入ってきても、それ以上活動させずに撃退してくれる働きがクエン酸にはあります。また、クエン酸はウ...